今回は、前回の記事に引き続き、GodotプロジェクトをGitで管理する方法として、
Gitクライアントソフト:Source treeの導入方法とGitHub連携についてまとめていきます。
※この記事の内容は以下前回記事の準備・設定作業が完了していることを前提としています。
Sourcetreeのインストール
Sourcetreeは公式サイトの以下[Download]からインストーラーを入手できます。
インストーラーを起動後、以下のように進めていきます。
Pick tools to download and install :
・Mercurialを使いたい方はチェックを入れます
・Githubを使用する場合、詳細設定にある
「改行の自動処理」は無効としたほうが良いようです。(参考情報)
初期設定
インストールが完了したら、続いてGitHubを使用するための設定を進めていきます。
SSHキーの設定
GitHubアカウントの認証設定
[Host]をそれぞれ以下のように設定します。
①ホスティングサービス:GitHub
②優先するプロトコル :SSH
上記設定が完了したら、[Credentials]の
③[OAuthトークンを再読み込み]ボタンをクリックします
GitHubのページが開くため、
[Authorize atlassian]をクリックしてアクセスを許可します。
設定が完了すると、[Credentials]のユーザー名が反映され、「認証に成功」のメッセージを確認できます。
リポジトリの追加(読み込み)と設定
Source treeでGitHubへプッシュしてみる
ここまでで基本的な初期設定は完了となります。SSH接続のテストを兼ねて、Source treeでGitHubへプッシュするまでの流れを進めてみましょう。
Step0. Godotプロジェクトを編集
Step1. ステージング:インデックスへの追加
Source treeを開き、
[ファイルステータス]を確認すると、
リポジトリの変更状況が確認できます。
ステージングを行うには、[すべてインデックスに追加]をクリックします
(これが、git add -all と同じ意味になります)
Step2. コミット:ローカルリポジトリへの反映
コミットは、同じくファイルステータス画面の下部にから実行できます。
テキストボックスにコミットメッセージを入力し、右下の[コミット]ボタンをクリックすれば完了です。(git commit -m に相当します)
Step3. プッシュ:リモートリポジトリへの反映
展開される設定ウィンドウにて、プッシュ元/プッシュ先のブランチを選択し、[プッシュ]をクリックしてプッシュを実行します。
(ここが、「git push <リポジトリ名> <ローカルブランチ名>:<リモートブランチ名>」です)
また、GitHubでコミットの履歴を確認する場合は、リモートリポジトリの「Code」ページ内にある、
「〇〇Commits」をクリックします。
おわりに
今回はSource treeの導入方法とGitHubへの接続設定についてまとめました。
CLI操作に慣れている方は不要ですが、Source treeは無料で使用可能かつグラフィカルにGit作業を進めていけるため、初心者の方にはおすすめのソフトになります。
次回からは、実践編として、より具体的なGit/GitHubの機能やSourcetreeの操作をまとめていきます。
コメント